« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

宇宙の中の、地球のはじっこ

『茶の味』

2004年/日本
監督 石井克人
予告編茶の味

*あらすじ*
豊かな自然に囲まれた春野家の春。
それはみんなそれぞれ誰にも言えない小さな悩みがあって、もやもやまったりとした空気が流れる。
みんなが自然と集まる縁側。そこでぼんやりお茶を飲む。

ーーーー

『茶の味』は何回か見ようと思っていたんだけど、結局見てなかった作品。
なんか、まったりとしただけなんじゃと思って避けてたんだけど、、
ちょっと個人的に見る必要がでたので見てみました。

思ってたよりはずっと面白かったと思います。
話のストーリー性や理性的に先読みしながら映画を見ることを望む人には、向かないかもしれないけれど。
かといってオシャレ系のものでもないです。
ユニークを忘れずに、リアルに心象風景を描いているのだと思います。

わけがわからない!で終わる人もいると思うし、そうじゃない人もいる作品。
確かに、最初の方はつかめない。
でも、多分これは話をつかむという類の映画ではないんだな、と思いました。
一緒にぼんやり見るしかない。
春野家の生活を、隣に住んでる人のように、ぼんやりと見るしかない。それこそお茶でもすすりながらです。
ぼんやり一緒に見守ると、最後におじいちゃんから素敵なプレゼントがもらえます。

私たちはそれぞれ悩んでいても、結局大きな自然の中で生きているんです。
季節はいつものように巡っていく。なんやかんや一日は暮れてゆく。
きっと私たちの悩みなんて滑稽でちっぽけだけど、だからこそ生きることが愛しくなってるんだろうなあと、思いました。

一見珍妙で唐突な人々や出来事がでてくるけど、
なぜか雄大な自然によって、ただただ当たり前のように映すことができていて、そこは石井監督の手腕なんだろうと思います。本当に景色が綺麗なんです。栃木県らしい。

あと、おじいちゃんの部屋。
写真でしか出てこないおばあちゃんの匂いをうっすらと残していて、ステキです。

話の中でアニメーションもでてくるんだけど、すごいかっこいいのでクレジットみたらマッドハウス...大手やん...w

アンナちゃんの若かりし頃や、松ケン、加瀬亮、草薙くんなど、錚々たるメンバーがちょい役で出ていたりで、そこも楽しめるかもです。

ーーーー

今回の言葉は......迷うなあ、この映画あんまりしゃべんない。笑

「彼女が見ているのは、間違いなく大きい彼女自身だ」

ーーーー

ちゃんと見ると沢山書くことがある。
長文でごめんなさい、でも全然うまく書ききれていないのが残念。
すごい好きな映画だったら何ページ書いてしまうんでしょうか。笑


今日は個人的な良き日、もうすぐ一年。
大事にしなくてはいけません。



映画 | CM(1) | TB(0) 2010.06.05(Sat) 14:24

時をかける青年

『フローズン・タイム』

2006年/英/制作(原題:cash back)
監督 ショーン・エリス
予告編フローズン・タイム

*あらすじ*
美大生である主人公が、付き合っていた彼女にふられ、その後悔とショックで不眠症に陥る。
ついには、自分以外の時間がとまってしまうようになる。

ーーーーーー

まあまた偶然やってて、途中から見たり...見なかったり...なんだけど。。

でもけっこういい映画なんじゃないか、と思いました。
ラブストーリーはあまり見ない方だけど、
いわゆる甘ったるくて情けない感じが全面にでない感じがわりと好きでした。

とりあえず、この映画の監督、
ショーン・エリス氏は有名なファッションカメラマンだそうで、
なるほど、一瞬一瞬を捉えていく映像美・脚本構成に、説得力がある気がします。


そして、”時間をとめられる”ということの素晴しい点は、きっと、
一瞬という時の中で、自分が生きていることを再確認することであるのです。
美しさ、寂しさ、愛しさ、それらは色々流れているんです。


日常の見落としがちなこと、沢山ある、、


まず予告編で見た絵を描くシーンとか見逃してて、だめだめなわたしです。。

でももう一度見たいと思ったので、とりあえず記録!

ーーーー

フローズンタイムからの一言は、

「この一瞬を生きなきゃ」

そのとおり。

ーーーー

映画見たの2日前?とかだから、忘れちゃう;;

すぐかかないといけないね、ブロガーのみちは遠い、な、、

映画 | CM(0) | TB(0) 2010.06.04(Fri) 00:50

小さく宣言

久々すぎて誰も見てないだろうけど...


わたしブログって日記のように書いてしまいそうで、
つい何かこう自分の胸の内を吐露してしまいそうになるから、
つい書かないでいてしまう。

でも
そうじゃなくて、
もっと、発信していくものとして使えるようになりたい!
自分の発言に自信と責任を持つ訓練。


だから、なるべく、
みんなに知ってほしいものとか、私なりの視点で見つけることを目標にする。今更!w

というわけで、これから俺、ブロガーになる。。なるべく。。

がんばるぞ!

ーーーーーーーーーーーーーー

『You're my sunshine!』

2005年 監督パク・チンピョ
予告ユアマイサンシャイン

韓国の実話をもとにした映画。
いわゆる韓国お得意のベタベタ純愛ですが、実話だったらと考えるとちょっとすごい。

偶然見て、最初から見ていた訳ではないので正直なんとも言えない。w

決してベタな純愛とは言っても、一切コメディではない。エイズだとかもでてくる。
記者団が容赦なく迫るところとか、まさに韓国って感じ。

私は途中からだし、面白いとは正直思わなかったけれど、
伝えたいことはシンプルで、明確。
つまり、愛する証明って何があっても離れないことなんだよ、と。
それをただただ貫いた男の人の弱さ、バカさ、強さ。

もっと、エイズの忍び寄る恐怖とか描かれるのかな、と思ったけど、
そこはあまり知られていない世界としてしか描かれてなかったな。
とにかく、これは病気だとかが問題ではなく、君を愛してるよーー!映画です。
あと、風景が綺麗。韓国じゃなさそうだけど...

もっとちゃんと見ておけばよかった。笑


でも、やっぱりどんな映画には名言がちりばめられているよね。

今回は、
「悲しい時も笑わなきゃ」
です。

大事なこと、なかなかできないこと。




映画 | CM(2) | TB(0) 2010.06.02(Wed) 00:43

カラダ中に風を集めて

自分の表現とか、自分の美学とか、

そういったもの探し始めると、

大きな声をあげてしまいそう。


考えるより手を動かせとは、なんとまあ難しいことかね。


* * * *



そんなわけで、(?)
嵐が好きすぎて何かわたしのできることで嵐の力になりたいと思ってね。

でも嵐が畏れ多すぎて、ちょっと直接手を出す訳にはいかないから、


新しく 妖-AYASHI- ってグループ作って、それをプロデュースすることに決めました。

不定期更新決定。



未分類 | CM(0) | TB(0) 2010.04.11(Sun) 14:08

こっそり


こっそり、、


はじめてみました。



映画の感想とか、
本の感想とか、
今日の出来事とか、
昨日の出来事とか、


はたまた自分の作品とかもね、


静かに残そうかと思います。



よろしくお願いします。

kapibara.jpg

カピバラさんも、そんな渋い顔せずに、ね。


ikamin'


未分類 | CM(5) | TB(0) 2010.04.01(Thu) 03:41
copyright © hitomi ikahata all rights reserved.
